sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


ムートンの端切れでペットの寝床を💖

ハムスターの初めての冬越しに暖かいベッドを(*'ω'*)

ハムの初めての冬越しに何か「暖かグッズ」をケージの中に入れたいと思って色々と検索してたのですが、なかなか欲しいものが見つからず。

それでふと閃いたのが、ムートンやったらエエんちゃうん!👀✨と。

 

こんなの買いました。↓

 

手芸できませんけど手芸用を買いました。
サイアク端切れをそのままケージに入れればエエやんと思って…(;^_^A 

 

届いた端切れはこんな感じです

色が選べたので、私はアイボリーにしました。
送料と、私は代引きで買ったのでその手数料も含め合計で2000円弱です。

 

ソファの上に広げてみました。

f:id:sunaowamuteki:20181122074218j:plain

縫い合わせれば、人間用のおザブ1枚分+αぐらいの充分な量が入ってました。✨
縫わないケド!

 

・・・思わずスリスリ!

f:id:sunaowamuteki:20181122074942j:plain

やっぱムートンはチガウなーアッタカイなー(^^♪ 

真冬はPCを使う時にテーブル自体が冷たくて手が冷えるから、適当な長さにカットしてそのまま腕置きにするとちょうどイイと思いました。

 

あ、本来の目的であったハムスターのベッド。
簡単な袋状に縫ってみたら、その中に潜って眠るハムが見れてステキなんとちゃう?結局、縫うんかーい。  

 ユザワヤで皮用の針と糸を買う

ムートンの裏側はこんなんなので、もちろん普通の針では通りません。

f:id:sunaowamuteki:20181122080348j:plain

 

なので、専用の針と糸を買ってきました。ジワジワと費用が増していきマス…。 

f:id:sunaowamuteki:20181122080654j:plain

 

知らんかったのですが、皮を縫うには糸の滑りを良くする必要があるらしいです。

専用のタコ糸みたいなのにワックスをかけるためのミツロウのキューブが売ってました。

マジ…?そんなに手がかかるの?もう無理(*_*)…と諦めかけたところで、ワックス加工済の糸があるのを見つけてしまいました。

f:id:sunaowamuteki:20181122080720j:plain

あと、ダイソーで布切りバサミも買いました。

f:id:sunaowamuteki:20181122082741j:plain

 

初めてムートンを縫う

皮用の針といえど、ムートンの皮は分厚く硬いのでそのままブスッと針は通りません。穴あけ用の目打ちなるものが売ってましたが、それは買わずに家にあるキリのようなモノで穴を開けました。

何でもかんでも買ってたらキリが無いです。キリだけに。ぐふっ。( ̄д ̄)

 

さてハムベッドの仕上がりは…

アレ?

f:id:sunaowamuteki:20181122083942j:plain

アレレ??

f:id:sunaowamuteki:20181122082920j:plain

えーっと、諸事情により袋状には縫えませんでした。筒状?

 

それでも暖かいことに変わりはナイです。

狭いところが好きなハムスター。潜ってくれると期待します!

 

ハムスターの反応は…?

「自然素材で安心」という安易な考えだったのですが、リアル羊の毛皮という事で逆にちょっと心配なコトが。

 

・アレルギーを起こさないか?(羊アレルギーとか?)

・他の動物(侵入者)として警戒しないか?

・毛を噛みちぎって飲み込んだりしないか?

 

とりあえずケージに入れてみましたが、けっこう激しい反応でオドロキました。

注意※音楽が流れます。

www.youtube.com

 

敵とみなして攻撃しているのか、あるいは巣材として小屋に運び込もうとしてたのかがわからないです。(・・?   仕上がりが下手すぎて気を悪くしてる?

 

ストレスになるなら即、撤去する気でいましたが、この最初の反応から現在までムートンベッドは完全に無視されたままになっております…。

f:id:sunaowamuteki:20181122112913j:plain

 

心配してたアレルギー反応は今のところありません。 

 

コレで寝てくれたら飼い主としてはウレシイのですが。
めっちゃあったかいのにな~( ̄▽ ̄)

 

このまま、しばらく様子を見守りたいと思います…。

 

以上「 ムートンの端切れでペットの寝床を💖」でした。(*'ω'*)