sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


今年のご新規さん方とオマケまな板

今年の我が家のご新規さん

メダカ

この夏に産まれた子メダカ達。

大人メダカの大きさからすると7割近いサイズにまで成長してくれたので、なんとかこの冬を越してくれればイイのですが。

f:id:sunaowamuteki:20181121101713j:plain

 

では次!

エビ

メダカ鉢の清掃役にするつもりで買ったなんとかエビ5尾(のハズが6尾入ってた)

入れた途端ソッコー目の前で鉢の外に次々と脱走。拾って鉢に戻すシリからまた次が脱走するというコントみたいになってしまい・・・。

上の写真の右下あたりをご覧いただくとわかりますが、メダカ鉢の素材がプラで内側に何のためかわからんスジがあり、コレがちょうど良い足場となりエビ達にはラクショー超ラクショー♪ヒャッホー❢状態なのです。

 

仕方無く、陶器の小さい鉢にエビだけ入れて別途エサやりとエアレーション

 

意味ないやん。

 

意外と居心地がいいようで2か月前にウチに来て以降、それぞれが2回ぐらい脱皮した。

この子らの世話、超メンドクサイ。

f:id:sunaowamuteki:20181121102045j:plain

 

次に行きます!

ハム

すでに過去記事で紹介済みのメロンくんです。

無事に元気です。

めでたく手乗りにナリマシタ。(*´ω`*)

見えませんが、オヤツの干し人参を食べてるところです。

f:id:sunaowamuteki:20181121110411j:plain

 

ハムの冬支度をいま試行錯誤してます。

 

以上、今年の我が家のご新規さんでした。

 

おまけ

唐突ですが、ウチのまな板はプラスチック製です。

タオルの穴は気にせずに。(;^ω^)

f:id:sunaowamuteki:20181121111143j:plain

 

大変ごちゃついており(&ツッコミ処が多すぎ)ますが、まな板は一番☠食中毒に気を付けたいキッチン用品の筆頭。

洗ったアト、こうして吊るせるので乾燥が早いです。それに何と言っても軽くて扱いやすく、傷んだら気軽に買い替えられるのも利点です。

f:id:sunaowamuteki:20181121111246j:plain

ただ、具材を切る際の安定感というか使いやすさから言えば従来の木のまな板がイイです。

 

・・・が、ウチでは冷蔵庫のマグネットフックに掛けられたまま一度も使われておりません。

f:id:sunaowamuteki:20181121112112j:plain

 

我が家で使用している「S字フックで吊るせるプラスチックまな板」の紹介でした。

ほーだーさん、コレめっちゃラクですよ~。 

 

とりとめの無い内容でしたが、以上です。(^^)