sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


dqx☆dゲーム版からWindows版へ移行しました

初期dtab(今時レアだと思う)でプレイしていたdqxが、Windows版でも無事にできるようになりました。

その手順をできるだけ思い出して記事にします。どこか抜けや記憶違いがあるかも知れません。あくまで「参考」程度に。あとは自己責任でお願いしま~す。(^^)/ 

目次 

 

 「目覚めし冒険者の広場」で大まかな流れを確認

☆「目覚めし冒険者の広場」に自キャラ(アカウント)をまだ登録していないなら、先に登録しておくことをおススメします。

・TOPページのプレイガイド「dゲーム版」をクリック。

・目次の中の「dゲーム版のデータを使って他の機種でも遊びたい場合」をクリックして「他の機種でも遊びたい」をクリック。

キャラクター引っ越しサービスについて

まず「キャラクター引っ越しサービス」についての説明文が出てきます。
一昨日の記事でさんざん言ってたコレですが、私には必要ございませんでした。我が家でdqxをプレイするのは私だけ。しかも自宅でのみ。そんな私には関係のないサービスなのでした。スミマセン🙇では、次に進みます。

・「他の機種で遊びたい」の「Wii U版、Windows版、Nintendo Switch™版でも遊びたい」をクリック。

レジストレーションコードについて

私のようにdゲーム版でのみプレイしていると「レジストレーションコードを追加する」の文面ですでに、(・・?…となります。
なぜなら「dゲーム版にはレジストレーションコードが無い」からです。
それでネットで調べてみたら「レジストレーションコード」というのは、dqxのソフトを購入した際に付いてくるコードのことでした。

今回のようにWindows版でプレイしたいなら、Windows版のdqxのソフトを新たに購入して、それに付いてくる「レジストレーションコード」が必要になる、ということです。

IDリンクについて

※印で「dゲーム版はIDリンクが必要」という説明がありますので「IDリンクの手順はこちら」をクリック。

この「IDリンクについて」の説明文をそのまま理解できる方ならそもそも私のような素人の記事を読む必要など無いでしょう。読んでもピンとこない私のような方のためにこの記事を書いております。
スクウェア・エニックス アカウント」は、「目覚めし冒険者の広場」やスマホ等の無料アプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」で自キャラを登録していればすでに「IDリンクができている」事になります。これらのサービスにログインする際のIDとパスワードが、Windows版でプレイする際にも必要になります。

 

Windows版ソフトを購入する前にやっておくべき事

「目覚めし冒険者の広場」の 画面右上あたりにサイト内検索があるので、「ベンチマーク」で検索してみてください。
出た結果をクリックした先の画面のどこかに「Windows版 ベンチマークソフトのダウンロードはこちら」というがあるので、これで一度ご自分のPCでのdqxの動作がどんな感じになるかを確認しておくことをオススメします。

 

いよいよWindows版ソフトを購入

私は「目覚めし冒険者の広場」の先ほどの画面リンク先にあったWindowsダウンロード版『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』」をクリックしました。
すると「スクウェア・エニックス e-STORE」に飛ぶので、サクッと「ドコモ・ケータイ払い」でそのまま購入しました。※購入時に買い間違えないように注意!

購入すると、登録しているメルアドに「レジストレーションコード」が送られてきます。

↓無事にPCにソフトがダウンロードされると、PCデスクトップ画面にこのようなファイルができます。

f:id:sunaowamuteki:20180912202123j:plain

このままダブルクリックで開いても、インストールはできませんのでまず「解凍」せねばなりません。私はここでつまづいて、「スクウェア・エニックス」にメール問い合わせをするハメになり、その返事待ちでインストールはこの翌日になってしまいました。

↓このままインストールしようとするとこんな画面になります。

f:id:sunaowamuteki:20180912211528j:plain

 

↓知ってる人は読み飛ばしてください。

Windows10のZIPファイル解凍方法

まず、ダブルクリックで開き→「展開」をクリック→「すべて展開」をクリック。(右クリックの「すべて展開」でも同じかもしれません。わかりません)

「展開先の選択とファイルの展開」の画面で「完了時に展開されたファイルを表示する」にチェックを入れ、「展開」をクリック。
↓すると少々時間はかかりますが、解凍後のファイルがPCデスクトップ画面に別途でてきます。

f:id:sunaowamuteki:20180912203447j:plain

このファイルの中の「set up」をダブルクリックすると「インストールランチャー」画面が出るので「一括インストール」をクリックすればやっとインストールが始まります!
コレけっこう時間がかかります。ハム公のゲージの掃除とメダカの餌やりと部屋の掃除機かけぐらいが余裕でできるぐらいの時間でした。わかりにくい。

↓無事にインストールが終了したら・・・

f:id:sunaowamuteki:20180912205422j:plain

ダブルクリックするとムービーが流れ…たかな?覚えてないや。

なんか、さらにUPデート的なインストールもあったような気が。

なんせ、この画面↓が出たら・・・

f:id:sunaowamuteki:20180912205611p:plain

ここにスクウェア・エニックス アカウント」に使ってるIDとパスワードを入力し、「オンラインモードを開始」をクリック

f:id:sunaowamuteki:20180912210003p:plain

で、「冒険をする」をクリックすれば・・・

f:id:sunaowamuteki:20180912210227p:plain

dゲーム版での自キャラがちゃんと出てキター❢❢ヨカッター(*´▽`*)💕

ここまでくればあとはもう、何とかなると思います。オイ。

最後にキャラコースと20日間の無料期間について

Windows版では5キャラコースがデフォルトのようです。ですが、キャラコースによって利用券の金額が変わってくるので、私は3キャラコースに変更します。
最初の20日間は利用券がかからない無料期間なので、その間に変更しようと思います。
ちなみに、この20日間の無料期間はダウンロード版を購入した日から始まってますので、私の場合は初日1日分をムダにした事になります。
皆さまもどうぞお気をつけください。

 

以上です。

 

 

※この記事では、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。