sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


逡巡が止まらないアラフィフ主婦

素直になれない「素直wa無敵」の話・・・
dqx(ドラゴンクエスト10)の話です。
「ソレ興味無いわー」って方は、その他の過去記事をぜひぜひご覧になっていってくださいませ。 

 

ブログを始めてからめっきりご無沙汰となってしまってる私のdqxのアカウント…
1度、過去記事で触れましたが、私はぼっちプレイヤーです。 

www.sunaowamuteki.com

 

※ぼっちプレイヤーとは…dqx(ドラゴンクエスト10)は、オンラインゲーム内の他のプレイヤー達と自由にチームを組んでモンスターを倒したり情報協力し合ったりすることで、有利かつ効率良くゲームを進めることができ、ゲーム内での色んなイベントを隅々まで楽しみ尽くせる特性を持ったゲームであるにも関わらず、頑なに「ひとりぼっち」でプレイし続ける人の事です。あくまで私の主観です。

 

私がぼっちプレイヤーでいる理由

今は亡き往年の大女優「淡路恵子」さんがドラクエ好きであったことは有名ですが、彼女もずっとぼっちプレイヤーでした。
存命中、出演なさったあるバラエティー番組で「ゲームの中でいる時ぐらいはひとりでいたいじゃない?」と言っていたのを、一般凡人の私が引き合いに出すのはおこがましい事ですが、ホント同感なんです。

もうひとつ、dqxのゲーム内では、他のプレイヤーと一緒でなければ出来ないイベントがいくつもあるのですが、その時のお互いの意思疎通にチャットを使います。
この「チャット」自体が私には向いていないのです。下手糞だとハッキリお言い。

 

そんなメンタル面&不器用さに加え、ゲームに使用している端末にも問題があります。私が使用しているのは初期dtab(2013年3月発売のHuawei 社製docomoの格安Wi-Fiタブレット端末)で、これはチャットに向いている端末ではありません。
しょっちゅう画面がフリーズするからです!チャット時のみでなく戦闘時も。
ゲーム内でこれは致命的です。(;´Д`)

 

これらの理由を並べてたら自分が見えてきた 

いろいろ言いましたが結局は「リアルでは独善的な性格を押し殺して世間並に生きてる」部分がけっこうあるので、ゲームキャラでいる時はノンストレスでいたい交流したくない。メンドクサイ。
それでも時には他のプレイヤーと一緒にやってみたいという気持ちになる(なんて自分勝手!😲)時もあるが、基本の性格がエエかっこしいなので「他のプレイヤーに迷惑かける事がコワイ」くて一緒に出来ないでいるというヘタレなのです。素直な人に憧れるアラフィフ主婦…。イタイわー。

f:id:sunaowamuteki:20180910182525j:plain

 

それでも情報を得るのにベテランプレイヤーに頼ってる

ぼっちプレイヤーでも結局、情報が欲しい時はネット検索・・・つまりベテランプレイヤーのブログをこっそり(?)観てたりする。あとは、無料のアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」も利用するけど他のプレイヤーが独自にイベント組んだりその様子の写真をUPしてるのを観たりすると「とてもじゃないけど私がこの中に入るなんて考えられない!」と、気後れして何ならキョーフすら感じてまう時がある。私はdqxによってリア充に見える人達に気後れしてビビっちゃう人」の気持ちがわかるようになったのだ。(´;ω;`)

 

ごちゃごちゃ言わずにこれらをサクッと解決していく方法はある

完全に自分の考えを整理する場になってしまっている今日の記事ですが、ここまできたら最後まで書きたいと思います。ブログやねんし、まあいいか。

まず1番に使用端末を変えること

このブログを書いてるPCはNECLAVIE「COREⅰ7」です。これでdqxもやったらエエんです!それだけの話です。たぶん。

念の為さっきベンチマークテストしてみたら「とても快適」にプレイできるという結果がでました。

ただひとつ不安なのが、現在のdゲーム版からWindows版にキャラクターを移行する方法について、詳しく書かれた体験記事がネット上になかなか見当たらないのです!それでイチかバチかで自力でそれをやるには、自分が作ったdqxのキャラクターに愛着があり過ぎるのです。失敗して私のフォリィ(メインキャラの名前)を失いたくない!

そうこうしてる間にdqxがVersion4,3にアップデート

最近ますます初期dtabの調子が悪くなってきて段々と追い詰められてきた感がハンパない。これをきっかけに勇気を出してやってみよか!Windows版へのキャラクター引っ越しを・・・。
時間もお金もかかるけど、初期dtabが動く間でないと移行じたいが出来なくなるかも。そっちの方がえらいこっちゃ。

 

今日は夫が出張で帰らないからといって、家でひとりこんなことで思う存分逡巡してるダラダラでダメダメなアラフィフ主婦なのでした。(^^;)

 

無事に移行できたら、そしてその様子を記録しておける余裕があったらばまた記事にしたいと思います。(^^)/

 

 

 

※この記事では、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。