sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


自転車の空気入れを買いました

「いったいそれがどないしてん」って言われそうなタイトルですが。

 

 

↓コレ。

f:id:sunaowamuteki:20180829171915j:plain

 

ホラ、今年の夏、暑いでしょう?それによって変わった事情っちゅうのが、私以外にも誰かしら何かしらあるんじゃないかと思うんです。

 

何の話かと言いますと、私がこれまでずっと使っていた空気入れはコレです。↓

 

f:id:sunaowamuteki:20180829174146j:plain

 

15年ぐらい前に、何かでタダで貰ったヤツです。

これで自転車のタイヤに空気を入れるには、100回ぐらい踏み込まねばなりませんでした。前後合わせて200回です!

 

でも、運動不足の私。それでも良かったんです。今までは。

 

でも、今夏のかつてない暑さで事情が変わりました40回が限度なんです…。

なので、空気の足りない自転車のままで重いペダルをこいでました。(-_-;)電動でも空気が足りないと重くなります。

 

夫から「ちゃんとした空気入れ買いーや」と何度か言われましたが「これでエエねん」と通してきました。
なんでって「ちゃんとした空気入れ」っていうのは、鉄の重たい重たいヤツで2~3万する、と何故か思い込んでいたからです。

 

 

今月の集金の🚲途中で「アカン。タイヤに空気入れやな、私が倒れる」と体力に限界が来て、一昨日、新聞の営業所に入金しに行った帰りにコーナンに寄って、空気入れを買いました。

そしたらアナタ、お値段ナント1500円!

しかもプラスチック製で超軽量!!信じられん。

 

店を出てすぐ、駐輪場でコレで空気を入れてみたらもう、ホントすぐに満タンに。

 

こんだけ毎日ネットをしながら、どうして1度も「空気入れ」を検索しなかったのか。

 

軽くなったペダルに反して、心の中の「アホや、アタシ。ホンマにアホや」っていう重苦しい呟きがしばらく止まりませんでした。

 

f:id:sunaowamuteki:20180829174146j:plain
f:id:sunaowamuteki:20180829171915j:plain

写真を横並びにすると、その性能の違いがわかるでしょうか?

 

ところで、もう一つ。

いっや知らんかった!アホや、アタシ。と、思ったことがありました。

 

それは、パソコンのキーボードの上下左右の矢印のついたキーです。
私、ネット上の記事を読む際に画面を上下にスクロールするのにマウスの中心のクルクルのトコを使ってたんですが、ブログを始めてからその機会が増えたせいかクルクルを使う人差し指が少々ツラくなる時があったんです。

 

ほんで、ふとキーボードの矢印のついたキーを見て「まさかコレでスクロールできひんよな」と叩いてみたら、ナント、画面が下へおりて行くではありませんか!

 

たぶんコレ、知らんかったのは私ぐらいですよね…?
これでも一応、前職ではパワポで会議・研修資料やマニュアルまで、何でも作ってたんです。どっちかっていうと得意やったんですが。

パソコンスクールに行こうとも思わず、本も買わず。わからない事はベテランに聞いたりネットで調べたり…でやってきたんです。私の世代はだいたいみんなそうだと思うのですが。

 

まあ、こういうことがあって自分のアホさ加減にガッカリした・・・けども、今夏の酷暑のお蔭でちびっとだけ日々の暮らしの質が向上した私でした。