sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


マラソンデビューするなら「小布施見にマラソン」がおススメ

まっだまだ暑い(;´Д`)大阪。ふと、長野県の小布施に行った時のことを思い出しました・・・。ああ、涼しい所に行きたい。
行ったのは2009年の9月の末頃です。
「情報が古いわ!」とお叱りを受けるかもなので、参考URL🙇なども貼っておきます。

 

とは言え、小布施には2回行ってるんです。その2回目が全く写真を撮ってなくて。

ホラ、将来ブログやるなんて思ってなかったから…。何度でも使うよこの言い訳。 

 

ラソンデビューするなら「小布施見にマラソン」がおススメ』とタイトルを付けてますが、マラソンしなくても小布施は、これから迎える秋の旅行にピッタリですよ。(*'▽')

 

「小布施見にマラソン」について

走行距離21キロミニと、見にをかけてこの名称が付けられています。


夫がこの小布施でマラソンデビューして帰って来てから、私に「小布施の魅力」をさんざん語ってくれました。その内容を簡単にまとめますと・・・ 

ラソンコースの景色が変化に富んでいて、走っているととても爽やかな気分で楽しく、ほとんど疲れを感じなかった。

食べ物が美味しい

そこに住む人々の人あたりが良い。 

そのうえ「長野にはイイ温泉もようけあるで」と言って「え~小布施~?聞いたことない・・・」と全く興味を示さない私を「絶対気に入るから!」と、連れて行ってくれたのがきっかけでした。  

参考HP↓👀大会記録カテゴリのベストコスチューム賞が面白いですよ❢❢

小布施見にマラソン

え?私はマラソンデビューしたのかって?そんなバカな。
そんな事を言ったら夫の臍が茶を沸かします。
私は10メートルも走れません。(´-ω-`) 

そんな訳で「小布施見にマラソン」については以上です。サギだー。詳しくは、上記HPをご覧ください!

泊まったところ 

泊まったのは、ゲストハウス小布施です。
小布施の中心地に古くから残る土蔵を再生したとの事。

f:id:sunaowamuteki:20180822172852j:plain
f:id:sunaowamuteki:20180822172957j:plain


とっても落ち着いた空間です。何泊でもしたい・・・。(*´ω`)

f:id:sunaowamuteki:20180822173528j:plain

f:id:sunaowamuteki:20180822173551j:plain

お部屋の写真が無いので、HPでご確認を。

プチホテル a・la・小布施

↓朝食。

f:id:sunaowamuteki:20180822175744j:plain

↓サービスで出してくださった「小布施ナス」のオリーブオイル炒め。

f:id:sunaowamuteki:20180822175852j:plain

「小布施ナス」は実がしっかり詰まったズッシリ感があります。
形は丸ナスの部類に入るのでしょうが、丸くツルッとした感じではないです。ゴロンとしたかぼちゃ型・・・というか巾着のような形で特徴的です。

この「小布施ナス」も、お野菜のスープも、とっても美味しかったです。 

 

小布施は美味しいものがいっぱい 

1番有名なのは小布施栗です。デカくて甘くてほっくりしてサイコーです❢

全国のデパートに「小布施堂」の落雁や栗鹿ノ子が置いてあります。

栗鹿ノ子は(´▽`)はうぅ~💕っていう美味しさですよね。この記事を書くのにHPを見たら、もうたまらんカンジになりました。↓

栗菓子の小布施堂 栗と北斎と花の町、信州小布施へおいでください。

そして、「りんご」と「ぶどう」です。

この時は、川上農園さんを見学させていただきました。↓

f:id:sunaowamuteki:20180822211310j:plain

りんごを、木からもいで「どうぞ味見してください」とその場でポン、と手渡されました。
内心「まだ半分ぐらい青いけど・・・ちょっと早いんちゃうん?」と、半信半疑でかじってみると、おおお、ジュースィー❢甘ーい❢(´▽`)

ぶどう園なども見せてくださり、ナガノパープルも味見・・・(めっちゃ美味しくて買って帰りました)除草剤など一切使用せずに、最低限の農薬で作っている事の説明を受けました。
その後も時々、HPから「秋映りんご」や「りんごジュース」を購入してます。ナガノパープルはいつも売り切れで・・・。川上農園HP。↓

ル・プチ・ボヌール|りんごジュース|川上農園

あと、夫の知り合いの方に勧められ小布施ワイナリーも見学に行きました。
夫の車で移動してましたし、私共は元々アルコールに弱く呑めないのですが、行ってみると様々な種類のワインのテイスティングが出来るようになっており、私共以外にも見学者が途切れることがありませんでした。

白ワインがすごく美味しそうで、私だけちょっと味見しました。私が言っても説得力0ですが、ほぉう・・・(*´ω`*)ってなるぐらい美味しかったです。

小布施ワイナリーHP↓

http://obusewinery.com/

 

小布施というところ

この記事で紹介したモノ以外にも、美味しいものがいっぱいあります。 行って損はないです。

観光協会のHPです。↓

小布施文化観光協会公式サイト「信州小布施案内図録‐小布施日和」(小布施観光協会)

そして、美術館、博物館、資料館も多くあります。ここは北斎が有名ですが、私のおススメは「中島千波館」です。私はここで自宅用の図録と、友人の子供へのプレゼント用に動物の絵の画集を買いました。

食・芸術・人・景色・・・小布施は本当に良いところです。

おい、マラソンはどうした?!( `ー´)ノ 

 

冒頭で「小布施には2回行った」と書きましたが、何故3度目がないかというと私共の国内旅のメインは温泉だからで・・・。まだ行ったことない所に行かなあきませんやんか?
ちなみに、この時は1泊目に平湯温泉に泊まりました。い~い温泉です!奥飛騨慕情です! 長野県とちゃうやん👀!
平湯温泉から小布施まで車で2時間前後。小布施に温泉は無いですが、どっち方面から小布施に向かっても行く途中に良い温泉がようけあるハズ。 

 

以上です。