sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


「訳あり激安スイカ」のその後

 下記の記事に載せた「訳あり激安スイカ。どんな訳ありなのかわからないままに丸ごと買ってきたヤツです。

 

とにかく重いので、人間用の体重計で測ってみたらなんと10.4㎏ありました❢


www.sunaowamuteki.com

 

とにかく切ってみた

 45ℓのゴミ袋を下に敷いて・・・・。(-_-;)
包丁を入れたらすぐにパカッと亀裂が入り、切り易かったです。よく熟れてたんでしょうか。

f:id:sunaowamuteki:20180819152345j:plain

 

切り分けていきます。真ん中の2切れは、夫に義父の家に持って行ってもらいました。

f:id:sunaowamuteki:20180819153401j:plain

 

肝心のお味は・・・

まず1食目・・・冷やす前のぬるいスイカを夫と食べてみました。
その感想は、2人とも「大味やな・・・(´・ω・`)」でした。残念。「まあ訳ありやからな。値段がな~。こんなモンやで」とか、言い合いながらも「お盆休みの間にちょいちょい食べようや」という事になりました。

 

野菜室の掃除ができた

突然なんの話か。この大玉スイカの半分を、切り口にラップしてビニール袋に入れ、まずは冷蔵庫に空きスペースを作らにゃならんという事で。
野菜室の一番深い引き出しを空にして、他の引き出しも片付けました。で、汚れが目立ってましたので引き出しを洗ってキレイ✨にしたワケです。

半分のスイカは、ちょうどスッポリと収まってくれました。ヨカッタ~。

 

毎朝スイカ

6分の1ずつを切って、アラフィフ夫婦で日に朝と晩あるいは朝だけと、お盆休みのあいだ毎日食べました。
最初にぬるいまま食べた時には大味に感じたのですが、冷やすとまあまあ美味しくて、不思議なことに日を追うごとに美味しくなってきたのです。(*´ω`*)毎日暑かったしね。

「吉と出るか凶とでるか」の、超大玉スイカ丸ごと買いでしたが、決して「安かろう悪かろう」とはならず、最終的には「これで最後か・・・(*´з`)」と名残惜しく頂いた次第でございます。

 

「訳あり」の理由は結局、解らずじまいです。

 

実は、スイカを丸ごと買おうという気になったきっかけがありまして・・・。

最近、読者にならせていただいた李哲様のブログ→李哲 (id:li-hari)です。 

こちらの8月3日の記事で、熱中症予防に触れる中で「水とスイカの水分補給の違い」を読んでなるほどと思い、夫にも「こんなん載っててん」と話していたのでした。

 

結果、アラフィフ夫婦のお盆休み中の良い水分補給になりました。

暑い夏、朝起きてすぐのスイカ・・・美味しかったです❢❢