sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。

                          

ド素人のアラフィフ主婦がブログ画面をイジってます

ほんまにあっという間に夜が明けた。

今まで生きてて一番「あっという間」のオールでした。 

 

ド素人なりに、手順をこんな風に決めて取り組んでました。

 

まずは、沢山のブログを見る

「自分がどんなブログ画面にしたいのか」そのイメージを作るために、片っ端からブログを見まくりました。

気になったブログのテーマを確認してメモに5つまで残しました。
で、メモに上がったのは・・・

 

Brooklyn

510

コンフォート

イノセント

ミニマリズム

 

アレンジし易く人気があるテーマを探す

 

この5つの候補の中で、一番人気があるテーマをまずピックアップ。
たくさんの人にダウンロードされている方が動作が安定してるだろうと思ったので。

 

人気テーマのツートップはミニマリズムとBrooklyn。
それで、両方を比較検討してみた結果、ド素人でもアレンジし易いのは(私的には)Brooklynの方だと感じたので、このテーマでやり始めました。

 

 

自分でも出来そうなアレンジからやってみる

見出しのデザインと文字色を変えました。

私は「中見出し」しか使わないので(何故かはわからんけどもなんとなくそう)まずはそれだけ何とかカスタマイズできました。

 

あと「もしもアフィリエイト」のバナーを張り替えました。これがなかなかヤッカイで手こずりました・・・。
思ってた位置に貼る事が出来ず、何十回も貼り直し

 

今のバナー位置、取り敢えずコレで妥協。( ̄д ̄)

なんせ、イジリ方がわからんから色んな人のブログを参考にしながらあーでもない・こーでもないと、明かりを豆球にしてひとりポチポチやってたら夜が明けました。

 

一晩中やった結果 

ド素人アラフィフ主婦の限界が、現在の画面です。コレでも私にしてみたら、よう頑張った方です。(;^_^Aとてもじゃないけど、過去記事を手入れするところまでなかなかイケそうにありませんです。

 

それに、昨日まで使ってたArrowのテーマでも、このBrooklynのテーマでも、PCのWebページのパフォーマンスが悪かったので、何とかせんとイカン。コレ結構、優先順位が高め…。

あ、スマホ版の画面はまだ当分、何も変えません。つーかそこまで手が回りません。😱

 

こんなカンジで、納得が行くまでガンバリマス。(;´Д`)

 

 

↓ちょっと寄り道。

f:id:sunaowamuteki:20180807090617j:plain

写真のこの位置からモン・サン・ミッシェルまで徒歩で行くほうが、ブログ画面のカスタマイズを終えるよりも絶対に早い。白い丸こいのは、ひつじさんです。

 

f:id:sunaowamuteki:20180807091035j:plain

こんなカンジでいま、スンゲー遠浅な気分。...( = =) 目がショボショボです。