sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


私の愛用品☆松栄堂のお香

 15年ぐらい前に、天神橋筋商店街の雑貨屋さんの店内で香ってたのがスゴくいい匂いで、お店の人に聞いて即買いしたのがこのお香です。

f:id:sunaowamuteki:20180804142600j:plain

この四角い箱に10巻入ってます。

 

当時は1200円ぐらいだったと思うのですが、今は3000円ぐらいのお値段になってます❢❢😱原料が高価になったためとの事です。

 

なので、使う時はチビチビと必要な分だけポキッと折って焚きます。渦巻の意味ないやん。

 

心の栄養☆おウチで出来るプチ贅沢

 

普段は玄関に置いてます。お客さんが来る前とか、自分の気分転換に部屋に持って行って焚いたり。

 

あと、玄関を水で流して掃除をしたあとにいつも焚いてます。ムッとした湿気の時に一番良く香るからです。

お店のHP↓

香老舗 松栄堂

 

 

私は「 芳輪 堀川」というのをずっと愛用しています。

f:id:sunaowamuteki:20180804144918j:plain

f:id:sunaowamuteki:20180804145031j:plain

 

結婚後の引っ越しで店舗に買いに行くことが難しくなり、10年ぐらい前に「お徳用」を「大阪 本町店」で購入しました。

なんで本町店にしたかというと、私の大好きな楽家」の作品が鑑賞できる「湯木美術館」が近くにあるからです。

 

湯木美術館HP↓

湯木美術館

 

とてもこじんまりとした美術館ですが、私はここの展示作品が楽家のもの以外もすべて自分の趣味に合っていて好きなのです。数回行ってます。

 

話は戻りますが、徳用品もとうとう残りわずかとなってきました。(T_T)

f:id:sunaowamuteki:20180804150613j:plain

湿気たり香りが弱まったりするとイヤなので、この箱ごとジップロックに入れて、衣装ケースの中に仕舞ってあります。
ひと山(10巻)ずつ取り出して、最初の写真の箱に入れて使っています。もう残り20巻に…。

 

お香を乗せるための台座(うてな)が付いてます。

f:id:sunaowamuteki:20180804151421j:plain

 

贅沢なモノですが、このお値段でも納得のお香です。✨

 

私が愛用している「 芳輪 堀川」は、伝統的でとても深みがある香りをベースに、華やかさがあり、心が落ち着く。そんな香りです。

 

その日の湿度と温度のバランスによって、焚かずに置いたままのお香からでもフッと良い香りがして、そんな夜は帰宅した夫が玄関に入ってドアを閉めた途端に、
「あっ、いい匂い・・・」
と、目を閉じて深呼吸しています。やはり落ち着くようです。

 

たまに訪れるお客様方にも同じ反応をする方がいて、概ね受けがいいです。

これまで出先で新しいお香に出会うたびに色々と他のものも試してますが、一生リピするのはコレだけです。

 

興味がおありでしたらぜひ一度、HPに掲載の各店舗でその香りをお試しください

 

「そんなん、わざわざ行ってられへんわ」というせっかちさんは( *´艸`)画面右下の楽天orアマゾンのバナーから検索GO❢❢

 

両方で検索してみましたが、お値段はネットの方が安いようです。