sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


許せん

東京医科大学の受験女子の点数を一律減点して女子を落とし、男子の点数を加点して男子合格者の割合を増やしていた件。

 

これは世界中で取り上げられるニュースのレベル。

 

「大学」というカテゴリ自体に無関係の私でも、日大の件以上にこのニュースには腹が立って仕方がない。

 

「大学」とは何か? 

いったい「大学」とは誰のために何をもたらすものなのか?「大学」の社会的役割とは何だ?

 

そうか。わかった。

 

東京医科大は女子合格者を削るという方法で、その社会的役割を果たしてたんだな。

 

そういうことなんだな。

 

この件に、怒りをあらわにし、かつ何らかの行動を起こしてくれる有識者や政治家は、いったい何人いるだろう。

 

イスラム圏ですら女性の社会進出が広がりつつある今。

 

世界中の人がこのニュースを見て、日本にどういう印象を抱くだろうか。

 

自国の女性すら、こんな形でその権利が奪われている状態のこんな国では、国の政策で雇われる今後の外国人労働者が、幸福に暮らせるとはとても思えないだろう。

 

※今日、まだ書きかけの記事がUPされてました。スターを付けて下さった方々ありがとうございます。後日ちゃんと最後まで書いてから再度UPします。(T_T)
恥ずかしー。