sunaowamuteki’s blog

フザケたり真面目に幸福を追求したりロマンを大切にしたりしながら生きてる日常。


愛用品☆ホタテ貝殻の粉

連日のこの暑さ☀皆さま如何お過ごしでしょうか。
あんまり集中力が持続しないこの時期。当ブログもそれに抗わないカンジの内容でお送りしたいと思います。

 

この中には白い粉が入っています。何の粉かは、パッケージにある通りです。↓ 

f:id:sunaowamuteki:20180721072507j:plain

概要 

これは、使用する水をアルカリ性にする為の粉」です。

商品元HPリンク↓

https://www.hinode-products.jp/for-clean

 

さて、そのアルカリ性の水が何の役に立つのか。
ざっくり言うと、殺菌・消臭です。
詳しくはリンク先に載ってます。オイオイ。

 

使い方(私の場合)

私は、葡萄やブロッコリー等の蕾野菜(洗いにくいヤツ)の洗浄と、洋菓子や油物を食べた際のマウスウォッシュに使用しています。

 

生活全般に使える商品ですが、本体と送料で2000円ぐらいするのでケチな私は今のところ、この2パターンにしか使用してません。
なのでこのまま一生使える😁と思ってます 。 

ちなみにまったく別の製品で、工業用のホタテ貝殻の粉が安価で販売されてますがそれは人体用ではないです。

 

実際の使い心地と使う理由

アルカリ水で野菜等を洗う

いつだったか「ブロッコリーにはちっさい虫がいっぱい着いてる」というのを何かで見たのと、私の好きな葡萄もキレイに洗うのは難しいこと。だけど洗剤を使いたくない。
アルカリ水は虫が嫌がるらしいのでコレで洗ってやろうという・・・。

 

アルカリ水でマウスウォッシュする

私は膠原病で唾液が少なく虫歯リスクが高い&パニック障害になって以降、歯医者に行けないちなみに美容院も。

 

甘いものを食べるのを止めれば虫歯リスクは各段に下がりますがやめられません。

そんな私の虫歯予防の一環で、下記のように使用してます。

 

①食後、30分ぐらいにまずフロスする。
②コップに小指の爪の先ぐらいのほんの少しの「ホタテ貝殻の粉」を入れ、50㎖程の水道水を注ぐ。これぐらいの分量がイイです。説明書通りに入れたらピリピリして刺激が強いです。
3~4回に分けて口をゆすぐ。時にはガラガラうがいもする。
④しばらくしてからフッ素入り歯磨き粉で歯磨きして終了。


ただ、お口の中の常在菌も殺菌する可能性があるのでやり過ぎは禁物。虫歯を気にする私でも毎日はやりません。多くても2日に1回ぐらい。普段は食後のフロスと歯磨きのみです。

あと、コレでガラガラうがいをすると扁桃腺に着く白い憎いヤツが無くなります。(わかる人にだけわかる話)

 

まとめ

昨日の記事を読んだ夫に「いったい何のまとめかわからん」と言われましたが気にしません。会社や学校に提出するレポートじゃないのです。

 

チビチビ使ってる私が、この商品を再度購入する可能性はほぼ無いのですが、(オイオイ)(;^ω^)コレが無い生活は考えられないぐらい私にとって「無くてはならない」物です。今のところ代用品はありません。

 

私は楽天で買いました。画面右下のバナーから商品検索できます。✨

 

商品元の「日の出プロダクツ」HPを見たら「ちょっとコアな感じ」がしますけど、簡単に安全なアルカリ水を作るには最適な「ホタテ貝殻の粉」です。