sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


娘娘饅頭

このあいだの土曜日に、夫がお義父さんと山中温泉に一泊して来た時のお土産でもらったのが・・・
娘娘(にゃあにゃあ)饅頭です。↓ 

f:id:sunaowamuteki:20180628003708j:plain


山中温泉のホテルに無事に着いたと夫が電話をくれた時に、

 

 「にゃあにゃあ饅頭、買うて帰るわな」 

私 「え?」

 

 「にゃあにゃあ饅頭(*´▽`*)」 

私 「えぇ?(-""-)」


 「もういい」 

私 「えぇ?(;´д`)」 

 

で、「どんなんや一体・・・」と思っていたら、エライ可愛らしいお饅頭でした。薄汚れたハートの私はちょっとエロいのんかと思てました。大変大変失礼いたしました。

※ニャアニャ→加賀言葉で“娘さん"という意味だそうです。

箱に入っていた赤い紙の裏に、興味深い「加賀言葉のご案内」が。(*´ω`*) ↓

f:id:sunaowamuteki:20180628133655j:plain

 

さて、娘娘饅頭の中身は・・・・↓

f:id:sunaowamuteki:20180628005658j:plain

 

私のブレたりなんとなく暗かったりする写真にももう、慣れていただけましたでしょうか。

まるで20年ぐらい前のブロガーさんの記事のようです。見たことないけど。
そんなノスタルジックな感じを狙っている訳でもなく、ただナチュラルにブレているのです。

 

娘娘饅頭のお味ですが、こしあんたっぷりの黒糖まんじゅうっぽい感じで、甘さはクドくはなくどちらかといえばアッサリしてます。もちろん美味しいです♪

 

急に関係のない話に飛びます。
今朝、夫を送り出す時に夫の口の端にパンくずが付着しておりましたので、私の指先で取って差し上げたのですが、昔、若い頃ならこんな時「もう~小学生か♡」と言っていたように思うのですが、今朝は「も~おジイちゃんか!(-""-)」と言ってました。

 

月日の流れとともに変わっていく関係性ですが、夫との会話が楽しいのは変わりません。関西人であるせいでしょうか。お互いにどこか心の中で「面白いことや上手い言い回しで相手を関心させたい」というしょうもない小競り合いが潜んでおりイイ刺激になっているように思います。しかしそれも最近のヒドイ湿気で勢いがダウンしております

 

今日のこの記事がUPされたのを読み返して早速ちょっと加筆しました。

私の記事も、(;´д`)湿気でジメッてる感じがします・・・。

 

 

早く梅雨が明けて欲しいですねぇ~。