sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。

                          

興味のある事だけ聞こえるんです

お歳を召して耳が遠くなったおばあ様が、人の言葉に「あぁぁ?!」とか「えぇぇ?!」と聞き返しはるよくあるパターンを、アラフィフの私はすでに夫にやっております。

 

でも私、耳はイイんです。

 

例えば、私が夕飯後の洗い物をしている背中の向こうで、夫はテレビを観ています。

そんな時に私が突然「いやっはは!すごいな!」ってウッカリ笑うと、夫は大げさに驚いて言います。

「今のん、聞こえるのん!!」と。

「アンタ、普段△△(夫の呼び名)が何か言うたらすぐ『あぁぁ?!』って聞き返すのに、今のんは聞こえるん!スゴイ耳やな~!」と、ここぞとばかりに言ってきます。

 

いや、ホントにその通りなもんで。もう私の方から、
「ちゃうねん。興味のある事だけめっちゃ聞こえるねん」
と、つい言い訳になってない言い訳をします・・・。

 

でもこれは今に始まった話ではなくて、まだ結婚する前に付き合っていた時からよくある事でした。その頃に「あぁぁ?!」とは、さすがにやってませんが(;^ω^)

 

ついでに言うと、目は近視&老眼ですが、温泉にちょっと遠出とか自然の多い所に行った時には、キノコや変わった植物をよく見つけます。そういうのはたぶん、ほぼ100パー見逃しません

 

もっと言えば川でちりめんじゃこぐらいの小魚を手で掬い上げるのも得意・・・って、もうエエっちゅうねん( `ー´)ノ

 

そんな風に、都合のいい私の耳と目ですが「興味のある事だけ」とは言ってもネガティブな意味で「気にしている事」も同じくなので、決して楽をして生きているわけではないのもわかって欲しいところです。

 

アレ?こうして文字にしてみると、性格に問題があるんやんかと思えてきました。
ど、どないしよう😱。

 

 

話は変わって、昨日の夕方にハムスター🐹がやってきました。

苦手な人がいたらイカンので、平気な方だけスクロールして見てやってください。

f:id:sunaowamuteki:20180623145533j:plain

 

 

f:id:sunaowamuteki:20180623145826j:plain

ハムスターの写真がこんなに撮り辛いとは。( ^ω^)

 

 

5月1日生まれ。パールホワイト(の割にけっこうグレー)雄。

名前は生ハムメロンです。
以後、お見知りおきを。m(__)m