sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。

                          

経験しないとわからない事だらけ

皆様ありがとうございます!励みになっております(*´▽`*) 

 

昨日、無料版からPROにブログを変更する予定でした。

 

当日分の記事を前日に予約投稿までして、とにかく集中して月曜日のうちにブログをPRO版に変更ブログ画面のレイアウト変更Gアドとかアフェとか色々を一気にやるつもりで、めっちゃ気合いの入った月曜の朝に地震があり、今となっては気が落ち着かず取り掛かれないままでおります。

 

昨晩はソファに寝て、オチかけた瞬間に震度3で「テーブルの下に入らな❢❢」って本能のまま動き、そのままフローリングにゴチン✨と落ちました。

 

ご老人がベッドから落ちてケガするのが、めっちゃ理解できました。

 

地震の時にベッドは微妙やねんな~(;^_^Aと思いました。

 

日曜日の朝から何回もテーブル下へ転がるように隠れてるので、筋肉痛と打ち身がツラーイ!

 

逃げる瞬間、私はヒト科節足動物になってる気がする・・・。

 

 

 

現在、ウチの周辺はライフラインが保たれていて家に居られるので、被災してる状態とは言えません。リビングに布団が引きっぱなしではありますが、まるでワンルームでの一人暮らしっぽく見えて新鮮でもある。

 

ですがせっかくなので、こういう現状を経験してみて思った事を残しておこう。

あくまで、私程度のレベルの「地震経験」でしかも主婦視点ですが。

 

 

 普段からの習慣?で良かったと思える事

☆ IHであること。
ガス火より気分的に安心感がある。

☆お米と海苔や梅干しの常備。
やっぱ主食は大事!

☆ミネラルウォーターの常備。
普段からウチは2Lペットボトルの水を飲料水にしていて常に買い置きがある。

☆冷蔵庫に作り置きおかずがある。
ご飯さえ炊ければ、すぐに食べられる。

☆常備薬のストックをしている。
これめっちゃ大事!

☆財布に、健康保険証とかかりつけ病院の診察券をいつも入れてある。
なにかあって救急車で運ばれたときにかかりつけ病院に問い合わせてくれるかも・・・。

地震対策の視点で選んだ、大きくて大人2人が隠れられるしっかりしたつくりのダイニングテーブル。
2人暮らしにはデカ過ぎるので、半分ぐらいの丸テーブルに買い替えようかと思ってた矢先の地震。現在、私の支えになってる!

☆食器棚がちょっとイイやつだった。
そのお蔭か、食器棚自体は動いて位置がズレてたのにも関わらず、観音開きのガラス扉が開かなかったし、中身も割れてなかった。理想は観音開きではなく、引き戸が良いんでしょうけども。ほんでガラスじゃなくて強化プラスチック製やったらイイのかな?

☆ダイニングと台所にモノが少ない。
日常で一番長く居る場所は、モノを置かずスッキリさせといた方が色んな意味で効率的。

☆ベッドじゃなく布団。
私は転げ落ちる可能性があると知ったので。寝る場所を簡単に移動できるし。

 

 

 

 

反対に、こうすれば良かったと思うこと

 

☆現金は5万円ぐらいを常備してた方が安心。
一人暮らし時代にドロボウに入られたトラウマから、家に現金を置きたくなかったけど、やっぱ少々は置いとくべきかなと思った。通帳と印鑑だけあっても、有事には意味ない気がして・・・。

 

☆自作の防災リュックが重すぎる
ネットで売ってる防災リュックの中身を参考に、自作のソレにさらに2Lペットの水を2本入れたのを2セット作ってたけど、アラフィフ夫婦には重量オーバーなのだと知った・・・。

 

今のところ思いつくのはこれぐらいです。

 

あと、買おうか迷ってるのが、軽くて薄いヘルメット(防災目的で)と、超デカ音量のホイッスルとか。

 

こういう状況にいるとやはし「ワタシここに居ます!!」的な想像をしてしまうので(;^ω^)

 

 

それにしても来るのかわからん本震にビビらされての1週間はマジで長い!

 

せめて、仕事に出てたら気がまぎれるのに。あっグチが出た!

 

 

 

 

 

 

話は変わって。↓

f:id:sunaowamuteki:20180619150314j:plain

 

このレトルトカレーは、夫が2年ぐらい前に出張で泊まったアパの部屋にタダでおいてあったらしいのですが、食べようと思って見てみたら、賞味期限が「20.01.31」になってるのです。

 

コレって、イケるのかそうでないのかどっちなんでしょう。
経験してみるべきでしょうか。

 

 

結局、食べることも処分することもできないままでおります。 

 

でも、私の性格からするときっとそのうちチャレンジしそうなんですよねぇ。