sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


ある種のサプリとかそういうのに対する疑問

テレビでよくあるサプリメントの長~いCM

 

 

 

「一日に必要な各種栄養素を摂取するのに、これだけの種類と量の食物を取らないとイケナイんですねぇ~ってやつ。

 

それに対する、素人である私の素朴な疑問。

 

3度の食事で食べきるのが難しい量の栄養素が、ホントにホントに人間のカラダに必要なの??

 

って。そこがどうしても納得いかない。

ほんでまた、そんな量の栄養素を1度に摂って体に異変が起こらへんのかな。

 

摂り過ぎた分の栄養素は排出されるとは言っても、カラダの中ではその排出するのに負担がかかってるんとちゃうん。

 

お酒飲める体質と飲めない体質があるように、ヘーキで排出してる人もいれば知らず知らず内臓に無理させてる場合があるんじゃ?

 

 

 

なんにせよ、「疾病が治癒するものではない」とか「必ずしも健康を増進するものではない」とか「健康を維持するのに必要な」と書いてあるのを見ると結局、 

 

 

健康な人」向けのものということであるから、持病のある人はむしろ避けたほうがいい気がする。

 

 

あと、最近のCMで気になるのが「多くの女性は~のために必要な栄養が足りていません」っていうやつ。

 

じゃあ、発展途上国のそれはまた別の話?

 

 

私的にプラシーボ効果については肯定してるけども。

 

何にお金を使うかも人それぞれやけど。

 

 

「気になったので調べてみた」とかもなく、疑問のまま終わらせていただきます🐟