sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


自分が「寂しい」と気付いた時にどうするか

「更年期やからや」と言えるかも知れんけど、自分が今「寂しいと思っている」と気付く時って、年齢に関係なくあるよね。

 

私は気分転換が得意やけど、どんなに気分転換のネタを自分なりにたくさん持っててもそれはただたんに、寂しさを上手く手懐けているにすぎないのよね。

 

そうして寂しさをナダめて飼ってるだけやったら、逆にそのうち手放せなくなってくるかもしれん。それに縄を付けているのは自分自身やった、みたいなね。

 

人間の寂しさって人間にしか癒されへん。

 

でも、誰もが「イイコ イイコ」してくれる相手を持っているわけじゃない。

 

 

そんな時の自分の寂しさを消す方法は、誰かを「イイコ イイコ」してあげる事。
念のため言っとくけど、人間限定で。

 

 

お子さんが居る人は、お子さんに「イイコ イイコ」

 

友達に、「イイコ イイコ」

 

部下がいる人は、部下に「イイコ イイコ」

 

ご近所さんに「イイコ イイコ」

 

「イイコ イイコ」っていうのはつまり「○○してて、エライね」って褒めたり励ましたりする事。

 

 

相手は唐突に褒められて(・・?って一瞬なるけど、そんなんお構いなし。

 

自分にできない事を普通にやってる人間はまわりにたくさんいるから、そこを褒める。

 

 

・・・・書いてて「だからなんやねん」っていま自分に突っ込んだわ。

 

 

月曜から木曜の晩まで東京に出張中の夫にメールしよ。

 

「なんか、さびしい」って。