sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。


練り天が好き

昭和の大阪育ちが食べ慣れた味

 

きくらげの練り天と紅しょうがの練り天↓

f:id:sunaowamuteki:20180518181148j:plain

子供の時、家の近くのお豆腐屋さんでこういう練り天とか、大きくスライスした紅しょうがをそのまま天ぷらにしたのを晩御飯のおかずにお使いで買いに行ってた。

その頃は祖母が家事をしてたから、私の味覚は主に大正~昭和のおかずが基本。

 

コレもテッパンです。↓※カネテツさんのHPから引用

f:id:sunaowamuteki:20180518181743j:plain

あと、ウチでギョーザといえばコレやった。↓

f:id:sunaowamuteki:20180518182701j:plain

 

ご飯のコトを考える意欲も食べるのすらも面倒くさくて「おかず何する~?」って感じの時が、これらの出番です。普段は忘れてるけど。

ほんで久々に食べると、

お、美味しいやん・・・・👀!

ってなるんですよね。

あと、できればワカメとキュウリの酢の物があったら、それで十分なカンジです。

子供の時に食べ慣れた味って、そんなモンでしょうか。

 

 

 

そういえば、この間スーパーでこの缶コーヒーが安売りしてて、懐かしさに思わず買いました。

昔、缶コーヒーと言えばコレ一択でした。↓

f:id:sunaowamuteki:20180518183131j:plain

10代の時、夏に自販機でコレを買ってよく飲みました。冬はつぶコーンスープ。

 

ちなみに、サントリーの缶烏龍茶が出た頃は「飲み過ぎたら胃に穴が開く」というデマが私達の間で流れてましたが、あれは一体・・・・?大阪だけ?

 

 

 

 

 

 おわり。