sunaowamuteki’s blog

与えられたものに目を向けて生きる。思索好きの天邪鬼。

                          

奥入瀬渓流から十和田湖へ

5日目  これまでに買ったお土産などをホテルから宅配便で自宅に送る手配をして、荷物を減らしチェックアウト。

ホテルから、遊歩道を散歩がてら奥入瀬渓流まで歩き、そこでレンタサイクルを申し込み。自転車で十和田湖

↓絵を描く人。すごく上手。

f:id:sunaowamuteki:20180405173004j:plain

子ノ口から休屋まで遊覧船に乗って十和田湖を渡る

お昼ご飯は、ヒメマス定食。

十和田湖盛岡駅にバス移動。

盛岡駅でわんこそば。鉄子さんは限界に挑戦。私は、わんこ弁当をゆっくりいただく。お蕎麦めっちゃ美味しかった。

盛岡駅北上駅(ホテルシティプラザ北上泊)

 

6日目 北上駅ほっとゆだ

この駅舎には、情緒ある源泉かけ流し温泉の施設があり、ここでゆっくり朝風呂に入る。お昼ご飯は、近くの食堂でひっつみ定食をいただく。

ほっとゆだ駅→大石田駅→路線バスでこの旅の〆銀山温泉(源泉館泊)

 

銀山温泉HPより

銀山温泉は、かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しています。
大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。

 

当時、まだデジカメを持ってなかったのでUPできる写真が無いのです。

 

7日目 朝、路線バスで大石田駅

大石田駅→東京駅

米沢駅で途中下車して、新杵屋で作り立ての牛肉どまん中弁当を買う。ほんまに美味しい。

 東京駅八重洲口→夜行バスで大阪へ

 

8日目 早朝、大阪駅にて解散

 

ブログの旅行ネタで、写真が載せられないのはサミシイ。当時のガラケーの写メでPCに残ってたものだけを貼り付けてます。

けど、メモ帳に細かい行程や食事内容や臨時出費(タクシー代等)その金額とかちょっとした感想とか書いてたから、それを基にこのブログが書けて良かった。

 

参考までに、この旅行にかかった費用は食事・土産代も全部入れて10万円弱

ホントいい旅だった。

ちなみに、鉄子さんとは今もお友達です

 

おわり。